SSブログ

皇太子が不在 [雑談]

今日から新しい時代に入りました。『令和』の始まりです。[手(チョキ)]

各地でお祝いが続いていますね。ある意味、正月みたいな雰囲気のところもあるようです。祭り気分で良いかもしれません。[ぴかぴか(新しい)]

ゴールデンウィークと言うこともあり、皆さん羽を伸ばしてます。働いている人も相当数いるんですよね。大変失礼しました。[もうやだ~(悲しい顔)]

ところで、新天皇陛下が即位したことにより、実は、天皇の直系男子が就く『皇太子』の地位が不在になるという事態が起こっているようです。[がく~(落胆した顔)]

これは、86年ぶりとのことで、何故かと言うと、皇室典範によると「皇嗣たる皇子(天皇の男の子)を皇太子という。皇太子のないときは、皇嗣たる皇孫(天皇の男の孫)を皇太孫という」ことが決められているようです。[ひらめき]

よって、皇位継承順位1位である秋篠宮様は、新天皇陛下の弟であるため皇太子にはなれないということです。[もうやだ~(悲しい顔)]

しかし、秋篠宮さまは皇太子の待遇扱いとなり、対外的には「クラウンプリンス」として活動するとのことです。[グッド(上向き矢印)]

何とも、難し話なんでしょうか。

令和の時代が良い時代にあることを願ってます。良い時代にしましょう! [るんるん]

nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

平成最後の日令和1号 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。