SSブログ

雑談の日記9/21 [離婚]

今日は9/21の日曜日です。今日で休みは終わりですね!明日は仕事ですが、1日出れば翌日は休みです。ちょっと気軽ですね。。。。[わーい(嬉しい顔)]

って、今日は、かみさんと東京から帰って来ている娘を連れて、実家へ帰って来ました。実家では、昼ごはんを御馳走になり、ちょっと話をして帰って来ました。やっぱり、ちょっと疲れますね。。。[ふらふら]

娘は今日で札幌は最後の夜となります。明日は東京へ帰って行きます。ちょっと寂しいですね!本来は、今日はふんだんに御馳走でもしたかったのですが、ジャスコから刺身を買って来て、生ちらしとしました。生ちらしって北海道特有の呼び方でしたね。。

解ります。。。。

明日から、また、かみさんと二人っきりの生活に戻ります。離婚問題も棚に上げた状態で、どっち付かづですね。。。優柔不断な性格がここにも出てます。本当にこれからどうしたらよいか?非常に迷ってます。[もうやだ~(悲しい顔)]

何とか何無いかな~やんなっちゃうわ~もう!

今日は、実家から帰ってきたら、ジムにでも行こうかな~って思ってましたが、家へ帰って来る時間が遅くなったので、行くことも出来ず、悶々としてます。1日、体を動かさないと、苛立っちゃいますね!自分だけですかね~

こんな経験はみなさん、有りませんか?疑問!

明日は購入予定の収益不動産の銀行のローン契約の日です。今回の購入に関しては、かみさんとの離婚問題も浮上して、結構、すったもんだがありましたので、感慨深げです。

最後まで、気を抜かず精一杯引き渡しに向け頑張ります。ハイ![手(チョキ)]

次の収益不動産物件どっかに無いかな~って都合が良く出てくる訳はないか![家]

明日以降へつづく[exclamation&question]


離婚の日誌8/31 [離婚]

今日は8/31の日曜日です。札幌は朝から天気ですね~からっとしてます。気分の良い朝を迎えています。[晴れ]

さて今日は札幌で北海道マラソンが開催されます。先ほど、9時ごろですが、大会開始の合図である花火が鳴っていました、自分の住んでいる近くもコースとなっており、後で見に行くつもりです。[くつ]

ちょうど、スタートしてから15km過ぎあたりのコースなので、9時スタートであれば、先頭の選手はそろそろ通ると思います。[ダッシュ(走り出すさま)]

昨日、ジムへ行く時、北海道大学の構内を通って行ったのですが、実は北大の構内もコースになってます。ちょっとした北海道マラソン気分を味わえる写真を撮ったので、載せておきます。たんなるテープですけど。。。。[カメラ]

011(圧縮).jpg
012(圧縮).jpg

さてさて、今日はどんな大会になるのでしょか?札幌地区の気温は最高が27℃前後なので、わりと涼しいと思いますが、走っている選手達には、まだまだキツイ温度でしょうね!ま~雨が降っているよりは良いと思いますが。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、話は変わりますが、タイトル通りの話題です。[バッド(下向き矢印)]

前回のプログで報告した通り、かみさんへ離婚について打診を1週間前にやっちゃいました。その後、かみさんとは、その件について具体的には話し合いは全く持っていないのですが、先週の月曜日に、ネットで調べて、弁護士の無料相談へ行ってきまして、さわり程度ですが、相談してきました。

決めなければいけないのは、

◆養育費(親権)

・子供は2人いますが、一人は既に二十歳を過ぎているため、基本的には養育費はかかりません。下の子供が、未成年なので、二十歳になる誕生日の月まで、養育費がかかります。

自分の年収ですと、16~18万程度だそうです。ちなみに、この費用の中には学費も含んでいます。但し、現実的に考えた場合、現在は大学生なので、22歳まで見る場合があるとのこと。と言うよりも、この方が可能性は大きいとのこと。そりゃそうですね!

親権者は、多くは母親になります。ですから、息子に聞かなくちゃ解らないのですが、どっちに付くかですかね~

ちなみに、苗字は今のままでも良いし、昔の苗字に戻っても良いとのこと。子供は親権の持った親の苗字になります。

◆財産分与

・基本は現在持っている現金、預金はすべて折半です。

・不動産に関しては、現在の取引価格等(いろいろな評価があるので、一概には言えないとのことですが。。)で割り出した価格で折半、と言っても、半分に出来るわけは無いので、受け取った方が、半分を現金等で相手に渡すとなるようです。

・収益不動産等は、評価額(簿価が良いと思いますが。。)と残存融資金額を引いた残った価格の折半です。

・年金、保険等は解約払戻金の折半

・問題は退職金です。これも、財産分与対象です。自己都合で今、会社を辞めた場合の婚姻年数の範囲の折半です。たとえば、20年間勤めていて、就職してから10年目に結婚した場合は、婚姻生活は10年ですから、退職金の1/2が対象となるようです。正確にやっちゃう場合は、退職金って雇用年数が古くなればなるほど、高くなるので、それも加味すると良いでしょうって言ってもちょっと大変ですね。。。現実的には按分でしょう!

◆年金

・年金は平成20年4月1日からは、それ以降に離婚した場合、一定の条件を満たす場合は、社会保険事務所に申請するだけで、同年以降の部分は自動的に1/2の年金分割が適用されます。当然、それ以前も合意または、裁判によって分割できるとのことです。

そうそう、慰謝料ですが、今回の自分達には当てはまりませんが、浮気、暴力等による離婚だと、対象ですね!

大きく言うと、この3点(慰謝料がある場合は4点ですね)を決定し、決定した内容は、公証役場等で正式な文書で残すことが大事とのことです。[ビル]

いや~勉強になったな~でも、これからが大変だな~[わーい(嬉しい顔)]

明日移行へつづく[exclamation&question]

離婚の日誌8/24 [離婚]

今日は8/24の日曜日です。まったく新しいタイトル&カテゴリーとなりました。

タイトルの通りです。離婚についての日誌となります。

さっき、かみさんへ「将来の考え方が違う!よって将来を共有出来ない!別々の道を行こう!」っていっちゃいました。そうしたら、かみさん曰く「少しは考えていた、離婚しましょう!さよなら!」だって!

あっさり結論が出ちゃいました。

最初、言ったらさっぱりするだろうな~って考えてましたが、何か、【後味わりい~】ってな気分です。そんな気分で今、プログ更新をしてます。[ふらふら]

原因は過去、ずっと遡って色々あるのですが、一番の大きな原因は、今回、収益不動産を購入しようとしたところ、これは、60歳の定年を迎え、無収入になった時の備えとして考えてです。あっさり、「そんなものはいらない」「60歳になった時に考えればいいじゃん!」と言った考えの違いからこうなりました。

今から準備しないと間に合わないって何度言ってもダメでした。頑固と言うか、何も考えていないと言うか、こんなところがづっと気になっていたのは事実で、今回、決定的となった訳です。[パンチ]

出会って30年間一緒に居たわけですから、何とも言えない気分ですが、今日から円満離婚に向けて、準備を始めたいと思います。

早速、ネットで離婚に関する相談窓口を検索して、明日にでも相談へ行ってみようと思います。

よって、ここしばらくは、この話題での内容となると思います。ちょっと、明るく書きたいのですが、さて、どうなることか?

心配は一杯です。ハイ!

明日以降へつづく[exclamation&question]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。