SSブログ

年賀状の賀詞 [雑談]

今年も残すところ1週間ちょっととなって来ました。[がく~(落胆した顔)]

この時期、やらなければいけないのが、そう、年賀状ですね。[郵便局]

25日までに出せば、正月の配達が間に合うという事なので、自分も張り切って?昨日書きました。いや、作りましたって言うのが正解ですね。[わーい(嬉しい顔)]

で、何時も気になるのが、年賀状の賀詞ですね。年賀状作成ソフトをいつも使うので、例文は一杯あります。

この中で、送った相手に対して失礼にならない文は何だろうって何時も考えます。[ふらふら]

賀詞には、一文字、二文字、四文字そして文章などありますよね。

■一文字
・寿:めでたい
・福:幸せ
・賀:祝い
・春:新年、年の初め
・禧:よろこび

■二文字
・賀正:正月を祝う
・賀春:新年を祝う
・頌春(しょうしゅん):新年をたたえる
・迎春:新年を迎える
・慶春:新年をよろこぶ
・寿春:新年を祝う
・初春:新しい年、年の初め
・新春:新しい年

■四文字
・謹賀新年:謹んで新年をお祝い申し上げます
・謹賀新春:謹んで新しい年をお祝い申し上げます
・恭賀新年:うやうやしく新年をお祝い申し上げます
・恭賀新春:うやうやしく新しい年をお祝い申し上げます
・敬頌新禧(けいしょうしんき):うやうやしく新年のよろこびをおたたえ申し上げます

■文章
・明けましておめでとうございます
・新年おめでとうございます
・新春のお慶びを申し上げます
・謹んで初春のお慶びを申し上げます
・謹んで新春のご祝詞を申し上げます

で、目上の人などに送ってはいけない賀詞は、一文字と二文字だという事です。[ひらめき]

それは、一文字の場合は「おめでたいことです」といっているだけ。

二文字も「賀正(正月を祝います)」「迎春(新年を迎えました)」「新春(新しい年です)」といっているだけ。

要は、相手に対する敬意や丁寧さが無いということのようです。[パンチ]

皆さんも気を付けましょうね。因みに、自分は無難な文章にしました。良かった。。。。。[exclamation×2]
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。